コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

「書く」

 実は、先に動詞「書く」を決めて作ったのではないのです。ユニクロの冊子を見ていたら、3枚「書く」ことに関連する写真があって貼りたくなりました。私、元々はおとなしかったのですよ笑。人前で意見を言うとか苦手だった。でも「伝えたい」気持ちは強かったのかもしれません。思いは手紙にしたためる派。振り返ると、人生の要所要所で「手紙」を書いていたように思います。今や紙の手紙を書くことももらうことも無くなってしまったけれど、「手紙」って好きだなぁ。
 文章を書くことで自分の思いが整理されていく。断片的だったものがまとまってくる。ああ、私は、本当はこう思ってたんだ、と気づく。しっかり見て記録する。空想の中で物語を作る。落ち着いた場所で独り書く。お気に入りの道具が揃えられるくらいに書けたらいいなぁ。