コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

女性センターのワークショップ

砂丘の切抜きがテカテカ紙で反射が入ったが、これはこれで良き

 2/11(日)午後、教会の帰りに地域のコラージュ会に行ってきました。藤掛先生のコラージュ講座・キリスト教カウンセリングセンターでのコラージュ講座・教会や家でのクリスチャン友達とのコラージュ…以外のところ、キリスト教と関係ないところでは初めてでした。
 30分ほど遅刻して参加。その30分の最初に説明があったようです。私が到着したのは皆さんが切抜きを選んで貼り始めたくらい。私は最後に始めたのに出来上がるのは早い方でした。置いてある雑誌から2冊選びます。私が好んで使っている雑誌もありました。カード会社(VISAとかJCBとか)の会員誌です。スケジュール通りの時間くらいで皆さん貼り終えて発表です。実は帰宅して写真を見て初めて「テーマ」があったことを知りました笑。そう言えば皆さん「これが好き」「こんなことしたい」という内容でした。私はいつも通り「今の私」みたいな感じで作りました。
 『砂の上を歩く』。この数カ月いろんなことがあり、砂の上を歩いているようだったなぁと。下の相撲や薪能?の切抜きは「たたかっている」イメージ。何と誰とたたかっているのか、自分とのたたかいなのか。後悔はしてないけど疲れたのは疲れた。たたかいはいったんここで終わりにするのだ。砂の上を歩くのは大変だけど砂紋も向こうに見える海もきれいじゃないか。赤い服の女性は私なのでしょう。気分を新たにちょっと大胆に、しかし落ち着いて歩き出そう。いくつかの靴を取り揃えて。自分への労いの言葉は「よく頑張ったね、そのままでいいよ」。
 私世代~上の世代14人の参加で皆さんかなり楽しそうなのが印象的でした。このセンターでコラージュワークショップを開くのは初めてだそうです。参加者の皆さんも私以外?初体験のようでした。発表後はお茶を飲みながらお喋り。初対面とは思えない雰囲気で満足度も高い様子でした。コラージュはけっこう需要があることを感じました、やっぱり。
※主催者の許可を得て掲載しています。