コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

女性センターのワークショップ

砂丘の切抜きがテカテカ紙で反射が入ったが、これはこれで良き 2/11(日)午後、教会の帰りに地域のコラージュ会に行ってきました。藤掛先生のコラージュ講座・キリスト教カウンセリングセンターでのコラージュ講座・教会や家でのクリスチャン友達とのコラージ…

涙を書く

2ヵ月前に作ったコラージュ。貼ろうと思って裏返したら同じ女性の写真だった。ペンで涙を書き加えた。よく頑張っていると思うよ今日も泣いていたんだあ、知られたくなかったかななんとなくだけどわかっているよわかっているつもり

どっちかわかんない日

どっちなんだろうね今日は疲れているからどっちなんだ?って言わないで静かに考えて選ぶときまでここで一緒に待ってほしい 昨日、阪急電車に乗って写真展に行ったが、次の予定の時間が迫ってきたので入るのをやめて周囲の散歩だけして帰ってきた。 駅でパン…

新春コラージュ

実は新春コラージュを作っていなかったのだ。「今年の抱負」ということでカラーコラージュしてみました。好きな赤色は昨年の秋に作っていたので、今日は明るい爽やかな「黄色」にしてみよう。前回も感じたことですが、いつものコラージュと違って、いちいち…

2023大晦日コラージュ

珍しく紅白を流している。『夜桜お七』が終わった。作詞:林あまりさん(クリスチャン)。「いつまで待っても来ぬ人と 死んだ人とはおなじこと」。イエスさまは必ず再び来て下さる。 やはりコラージュで今年を締めねばならないだろう。と言っても、実家にい…

80代の両親とコラージュ!

母介護のため実家で過ごすことが多い日々、せっかくなので両親とコラージュしました。昨年5月以来の2回目です。昨夜、母に話すと「ああ、あれな、写真並べて貼るの、あんまりおもしろないわな」笑。まあまあそう言わずに~。やり始めると、「これで物語を作…

12月のコラージュ会

先週12/2の土曜日、クリスチャンの友達のお家でコラージュ会を開きました。春に続く2回目です。続けて参加した人、初めての人、クリスチャン、ノンクリスチャン、2歳~85歳まで15人が集まりました。2歳の坊やはママの胸ですやすや眠っていました。コラージュ…

最後に

ありあわせの切抜きだけど、 ありがとう いまの気持ち KANさんへ

生まれ変わります。

生まれ変わります。生まれ変わりません 変われませんあなたじゃなくなるもの 私でもなくなる生まれ変わりたいですか誰に、自分に? もう一度、それはない?それは問わない 問うてはならないだから答えなくていいのです ・疲れた夜のためのコラージュ(A4)昨日…

「赤」のコラージュ

「カラーコラージュ」を初めてやってみた。面白い! イメージ設定やら意味付けやらは無しで、単に色縛りだけで作っていくというもの。好きな色は?と聞かれると紫と答えますが、「赤」も好きなのです。思ったほど赤色印象の切抜きはなく、赤色の服を着た人……

おにぎりコラージュ

「おにぎりアクション」に参加してみました。「おにぎりアクション」とは、「おにぎり」をシンボルに、 「おにぎり」の写真をSNS(Instagram, X, Facebook)に投稿すると、 1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付を協賛企業が提供し、 認定NPO法人TABLE…

初めて見てくださる方へ

ご訪問ありがとうございます。少しずつですが見てくださる方が増えていることをとてもうれしく思っています。「私もやってみたいな~」という声も届いています。みなさんにもぜひコラージュの楽しさを味わっていただきたい。それがモゴローの願いです。以下…

「書く」

実は、先に動詞「書く」を決めて作ったのではないのです。ユニクロの冊子を見ていたら、3枚「書く」ことに関連する写真があって貼りたくなりました。私、元々はおとなしかったのですよ笑。人前で意見を言うとか苦手だった。でも「伝えたい」気持ちは強かっ…

廊下を走りたい

気持ちの切り替えが大の苦手。ひとつのことが解決するまで他のことに手を付けられず、全てが山積みになって苦しくなってしまうパターン。気分転換にコラージュしよう~。最近手に入れた薄い雑誌2冊をパラパラ。 お屋敷の廊下、見た瞬間…走りたい!笑。長い…

「東京空撮と子を抱く人」

生きているのは生まれたから誰から?どこから?いつから?私はあなたを受けとめ離さない 自分の目で見ることができるまでは安心して眠ったなら 今度はしっかり目を開けてご覧なさい あなたには何が見えますか数知れない人生と生活見えなくても隠されているこ…

一緒にお茶を

5月に「母の日のコラージュ」を掲載しましたが、実は、その2日前の未明に母は家の中で転倒して怪我をしていたのです。怪我自体は治癒したのですが、その入院をきっかけに身体面・認知面が急激に低下しました。リハビリ病院を含めて3ヶ月近い入院生活を終え…

真夏のコラージュ会

お友達の教会(他教派)でコラージュ会をしました。お隣の教会の方、教会の英会話教室に来られている方も来て下さって11人の方が集いました。テーマは「これからやってみたいこと」。初対面同士が混ざっていたせいか、切抜きを選ぶシーンでは「しーん」。切…

おふぃす・ふじかけ賞

藤掛明先生(クリスチャン臨床心理士)が、キリスト教を背景としたカウンセリングやカウンセリング的な発想を示した良書を選ぶ「おふぃす・ふじかけ賞」。今年で第9回目になります。選定対象は2022年1月から同年12月に出版されたものです。その「特別賞」…

「母の日」のコラージュ

少し前、母の手の爪を切ってあげた。ちょっと伸びてるなぁと時々思うことはあったが、自分で切っているとばかり思っていた。手の振戦で難しくなっていたようで、訪問診療の先生に切ってもらっていると聞いてびっくり。上手だね、と褒めてくれた。いや、爪切…

見上げる

新しい雑誌を手に入れたのでコラージュしてみた。 いつの頃からか、「窓」とか「開いたドア」とかが好きだ。景色全部が見えるのではなく部分的に見える…みたいな感じが好きなのだ。お、ちょうどドアの写真があるじゃないか。これにしよう。階段を昇った部屋…

記録用紙を工夫してみた!

お友達の家でコラージュ会を開きました。 これまでのコラージュ会では、台紙と記録用紙(例:ハガキとA4用紙)のサイズが合わないため、持ち帰った後にバラバラに保管されてしまう→そのまま離れ離れになりそう…ってのが問題でした。私は、家で一人コラージュ…

2023神学生応援コラージュ!

モゴローが通う教会は教派の神学校が近いこともあり、毎年派遣神学生さんが来てくれます。今日は2022年度派遣神学生さんの最終日でした。コロナが落ち着いてきて活動が少しずつできるようになってきた中、同世代ということもあって、コロナ前しばらく休止状…

送別コラージュ会

教会でコラージュ会を開きました。2月いっぱいで引越しされるご家族との「送別コラージュ会」です。参加者は4歳~80代までの大人13人子ども3人でした。 幼いお友達とのコラージュ、これまで私は小学1年生が最年少でしたが、今回4歳2ヶ月の女の子のコラー…

コラージュ講座2022④

★キリスト教カウンセリングセンター(CCC)2022年度コラージュ講座最終回(全4回)テーマ「自分への贈りもの」…台紙A4サイズ私は「プレゼントコラージュ」「挨拶コラージュ」などと称して、送別の時や用事で人と会う時、誰かに贈るコラージュを作ることが…

聖書でコラージュ

「三日間、人は互いに見ることも、自分の場所から立ち上がることもできなかった。しかし、イスラエルの人々が住む所には光があった。」(出エジプト記10:23)数日前から気になっていた言葉。私は人の写真を貼ることが多く、そして、それは自分自身であるこ…

朝刊…その2

「2023年1月28日朝刊でコラージュ」新聞コラージュ。この間やったら面白かったので。前回は動詞でしたが、今日は0〜9の数字を集めてみました。遊びでやってますが、その日の新聞で作るというのはどの記事、どの広告を選ぶのか、深く考えてないつもりでも自分…

朝刊…その1

「2023年1月23日朝刊でコラージュ」今日実家に行ったら燻すような臭いがする。え、なんか焼けてる、ヤバいぞと思ったら、父が訪問鍼灸の日だったそうで(そんなの受けてるの初めて知った)、お灸の臭いだと判明。さて、わたしの一日と誰かの一日は何の関係があ…

コラージュ講座2022③

キリスト教カウンセリングセンター(CCC)のコラージュ講座。2022年度3回目(全4回)がありました。テーマは「今年の抱負」。先に動詞を決めてそこから切抜きを選ぶDOコラージュでした。私は「休む」にしました。静まる…にしようかとも思いましたが、元日…

思いの外

明日受けるコラージュ講座のために切抜きを準備していたら貼りたくなりました。 そんなつもりで切抜いたわけでも、そんなつもりで貼ったわけでもないのに、あれ…こんなことあったな。あのときの本、なんやったんやろ…

静かに見つめる

昨日手に入れた雑誌からたった今切り抜きました。今年も与えられた中から取り分けよう。そして、静かに見つめよう