コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

新春コラージュ

 実は新春コラージュを作っていなかったのだ。「今年の抱負」ということでカラーコラージュしてみました。好きな赤色は昨年の秋に作っていたので、今日は明るい爽やかな「黄色」にしてみよう。前回も感じたことですが、いつものコラージュと違って、いちいち意味を考えてではなく「色」で写真を選ぶので作業は楽だ。
 積み重ねてある雑誌を上から手当たり次第めくって「黄色」の印象のものをとりあえず切り抜く。その中から何となく好きに思えたのを貼った。真ん中の光差し込む切抜き。ぎらぎら強い陽の光ではなく優しく煌めく感じかなぁ。陽が真上になればきれいな木漏れ日になるでしょう。オリーブオイルとレモンは香りと酸味。ドクターイエローは線路の調子をチェックしながら走ります。新幹線とは走る目的が違うけれど格好いい。
 私は自分の分身として人を貼ることが多いが今回は無い…。いや、あった。カメラ屋でもらったアルバム宣伝雑誌からの切抜き。小さいながらたくさんの人が写っている。人との関係に疲れを覚えることが多いけれど、適度な距離を保ちつつ、やっぱり誰かと出会いたいし、誰かと話したい、のだろう。
★カラーコラージュ:色を1色決めて、その色が全体でもいいし一部でもいいから入っている切抜きを貼っていくもの。
※A4、製作時間20分