コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

80代の両親とコラージュ!

 母介護のため実家で過ごすことが多い日々、せっかくなので両親とコラージュしました。昨年5月以来の2回目です。昨夜、母に話すと「ああ、あれな、写真並べて貼るの、あんまりおもしろないわな」笑。まあまあそう言わずに~。やり始めると、「これで物語を作ったらいいんやな」と言うのです。『コラージュで物語を作る』なんて一度も言ったことないのにそんな風に感じているとは面白い。二人とも30分で仕上がりました。母曰く「前は、コラージュなんて何が何やらわからんかったけど、今日やって、コラージュの『コ』がわかったわ」。素晴らしい~「コ」がわかったなんて。テーマは「1年を振り返って」。
・父…日本の四季を表した。が、今年は(異常気象のためか)春と秋がなかったので、春秋を偲んで貼った。
「お父さんにとってはどうやったの?」と聞くと、「…お母さん倒れて、正直、冬だけやった」、そうか、そうやね。
母の感想「平和」。私の感想「昨年同様『人物』は貼ってないね」
・母…あ、うどんだ。うどんが一番印象的です。赤ちゃんがおうどんをしゃぶるように指を舐めています。外人の女性が爽快な顔をして、(ベンチに座る)男女(…母には男女に見えたよう)二人の幸せを願って海へ自転車で漕いで出かけた。コックさんは焼きそばを(違うけど笑)作っています。そして、桜の花を咲かせようと外人の男性がいる。最後に一人の女性が夢の世界で赤い…神社みたいなところにいます。この女性の未来は幸せです。母の言葉ほとんどそのままに記しました。
私の感想「男女、赤ちゃんから年を取った人、外国の人、いろんな人がいるね。幸せを願っているんやね」
・私(mogoro)…いろんな顔を貼りました。私です。憂いでいたり、恰好つけていたり、穏やかだったり。今年は仕事を減らして家でいることが多く、コンタクトレンズではなく眼鏡をかけることが多かった。
母の感想「大きな顔ばっかりやな」。父の感想「眼鏡を通して見ると、こういう顔つきの人が出てきた」。

 母は手の振戦があるため糊付けを少し手伝いました。私が片づけていると、コラージュを眺めていた母が父のを見て歌を歌い出しました。「夏が来ーれば思い出す~♬」歌が出るってことはそれなりに楽しかったのでしょう。よかった。今夜は「焼きそば」です笑。入院中に突如として表れた症状で4カ月間飲料以外ほとんど食べられなかった母。新薬が効いて嘘のように食べられるようになりました。先週も今週も「焼きそば」をリクエスト。ちなみに、お昼は毎日「うどん」笑。いいのです。食べたいものを食べよう。それでいいよ、それがいい~。
 クリスマスやお正月、家族や友達で集まったものの何していいかわかんない時にコラージュいいかも~。

ちなみに、昨年5月のコラージュはこちらです。

モゴロー

※両親の承諾を得て掲載しています。