コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉1日

f:id:tachibananasu:20210901035426j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

これは牧師先生でなくとも誰にとっても大切なことだと思います。
できるようでなかなかできないことかもしれません。それには、まず何がダメなのか、どこが無力なのか自分を知る必要があるのだと思います。

親子の写真は、私自身の母親との関係を表わしています。母は私が幼い頃病気になりました。その頃の記憶はほぼないのですが、断片的に覚えている場面は「不安」に彩られています。母が病気をしたこともあって、両親は私の健康についていつも心配してくれました。両家の祖父母や教会の方達にも随分お世話になって育ちました。両親からも、他の大人達からもとても愛されて育ったと思います。良い悪いではなく、母との関係、母が病気になったことは私自身へも大きく影響しているのかな、そんなことを思いながら選びました。

横たわっているカンガルーはへたって休憩しているイメージです。しんどい時は、またしんどくならないように休憩は大切。そして、時にはこんな姿を人に見せてもいいのじゃないかな。「私、今、へたってま~す」と。

 

※今日から1ヶ月間、藤掛明先生が作られた「日めくりコラージュカレンダー」(ながもち牧師編)を掲載します。
私は牧師ではありません。信徒の立場でこのカレンダーにコラージュするのは心苦しい面もあるのですが、見たら貼りたくなりました。笑
牧師先生ゆえの事柄については想像で、牧師先生でなくても当てはまる事柄についてはモゴロー自身としてコラージュしています。

f:id:tachibananasu:20210901035410j:plain