コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉13日

f:id:tachibananasu:20210913001632j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

真面目な人、モゴローは好きです。「真面目」ということは大切だと思う。
信ずるところに向かってぶれない。頼りがいもありそう。

一方で、そういう人は頑ななイメージもあるかなぁ。ある時点から変らない、変えられない。決めつけているような、自分にも他者にも。

険しい表情の機長。重い責務を一手に引受け、覚悟を決め向かっていくようなイメージです。そのこと自体は間違ってないと思うけれど、よく見れば隣りに副機長がいますね。副機長の意見は聞いたのだろうか。リラックスして臨むため、ちょっとくらい冗談交わしたのかしら。そんな風に見えないなぁ。

決めつけずに色んな人と話してみる。決めつけずに他の方法も試してみる。そんなところから意外な自分に出会えたら、もっと素敵な真面目さんになれるかも。

 

1日~見たい方はこちらへ ↓
日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉1日 - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)

「日めくりコラージュ」ばたばた人生編は5月に31日間掲載しています。
日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉1日 - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)