
先週のコラージュ会で残った切抜き。250枚弱を並べたので残った切抜きの方が多い。切抜きを準備した者として、私自身が気になった、気に入った切抜きが使われると「やっぱりね~」とうれしい。逆に、私は気にも留めなかった、ときには自分で切ったことを忘れている切抜きが使われて、そしてその意味を聞いたとき「そんなふうに使われるとは!」とこれまたうれしい。
昨夜、切抜きを片付けながらパラパラ見ていると貼りたくなった笑。が、実はこれ貼付けせずに並べただけの写真なのです。糊付けするのにちょっと躊躇したのだ。理由は言えません笑。とにかく、糊付けするということは、とりあえずであっても、「いったんそう決める」「いったん終了する」「いったんそれで良しとする」「いったん区切る」…という意味が加わると思う。「これで本当によかったのかな」「もっと良い切抜きがあったのでは」「もっと良いレイアウトがあるかも」…と貼った後に思うこともあります。しかし、その気持ちも大切にしながら、いったんそこで止めて『小さな完成』を見るのです。
さて、これを糊付けするか、どうするか…。ちなみにこの切抜きたちはコラージュ会に準備したときのままで形を変えたり整えるためのハサミは入れていません。並べて置いただけです。