コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉31日

f:id:tachibananasu:20211001032435j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

9月は30日までですが、日めくりカレンダーは31日まであります!
とうことで10月1日ですが「31日」をめくります笑。

本当の意味で自分の弱さや欠けを人に語るのは難しいですよね。自分のことを本当に知る必要があるからです。
クリスチャンは自分の罪を知って認めて悔い改めてこその洗礼受けてのクリスチャンなわけですが、モゴローが陥りやすいのは、逆に安易に?「私には罪があるんですぅ、本当に罪人なんですよねぇ」と言ってしまうようなところです。
弱さや欠けについても同じようなことが言えるように思います。なんかね、わかったような振りしてしまう。

自分のことを知って、自分の弱さや罪を認めるのはそんな簡単じゃないはず、人間にはキツい作業です。
「ああ、これキツいぞ」と思いつつ、ときに誰かの足元で、そっと目を閉じて佇んでいたいニャン。