コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉16日

f:id:tachibananasu:20210516133759j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・割れているクッキーが混ざっている → 完璧ではない。

クッキーは割れているけど、味は変わらない。

・ざるのなかの魚 → 期待したほどは獲れなかった。

漁獲量は日によってどうしても違うのだから、その日その日の量にこだわり過ぎない。全体でいいなら良しとする。

 

★えいちゃん

・完璧を求めたらキリがないよね。家庭科の課題で本当に上手な子がいた。それを見ると、自分の作品は粗があって取り返しのつかないように見えてね。いっとき手芸が嫌いになった。でもあるタレントが、なんでも手作りするのをテレビで実演していた。細かい事は気にしない。パシャマも型紙を取らない。中表に重ねた布の上に大の字で誰かに寝てもらい、体に沿って布をジョキジョキ裁って縫うだけという。それで結構着られるというのです。えっー?そんなんでいいの?なんて自由なんだろう。それから細かい出来映えを気にするのやめました。そしたら断然楽しくなった。

・人生に於いては、見本や型があるとそれに近づきたい、こうあるべきと堅苦しく考えてしまいがち。引き算より足し算人生にした方が楽しいよね。きっと。

・そしてクッキーは形より味が勝負。少ない魚もジャガイモ添えたり工夫次第。