コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉23日

f:id:tachibananasu:20210523154045j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・鵜に魚を狙わせているところが「絞り込む」に繋がって選びました。あと、夜という時間帯が「人生の後半戦」。あ、後半戦のことだけになってる…笑。モゴローは完全に後半戦だからね~。

・昼間と違って、見たいところだけに的を絞って灯を当てる。必要なところだけ灯があればいい。人生の後半戦ってそうなのかもしれない。

・鵜とペアになるところ。面白いよね。そういうアイディアは後半戦の方が浮ぶのではないかと思うなぁ。

★えいちゃん

・鵜飼の光景。夜。だね。この瞬間のために、昼間膨大な準備をしたんだろうなと思う。今、収穫の時、絞り込みの時だね。 

・最近物欲が無くなったと思う。この歳になると、いつどうなるか分からないって気がして。以前は欲しいものがあれば手に入れることを前提に考えた。でも今は後始末のことを考えてしまう。

・義父母の遺品。どうしても手付かずの物がある。例えば義母の編んだセーターやベスト。大きめに作ってあるものは私でも着られるけれど、そうでないものはどうしようか、とても迷ってしまう。毛糸を解くのも気が引けるし、バザーに出すのもどうなのか。だから自分の荷物くらいは今から少しずつ減らして身軽にしておきたいなって思うし、形の残る趣味はやらない。

・「物」ではなく、ギターの月謝にお金を使う。我ながら良い趣味を見つけられたと思う(ギターは息子のお下がり)。そしてカウンセリングの勉強。自分の人生と重ね合わせて学べる。今が私の収穫の季節。そんな気がする。

★モゴローからえいちゃんへ

・ちょうど、大規模断捨離を思い立ったところでした。進学で家を離れている子どもが来春には就職で戻ってくる予定です。行ったときよりたくさんの荷物で帰ってくるのは必至。そのために家全体の荷物を減らさなくては。そして、モゴロー自身、人生の後半の中で、やりたいこと、やるべきことを絞っていきたい気持ちが高まってきているので、そのためにも家の中を整理したいのだ。