コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉25日

f:id:tachibananasu:20210925000153j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

年齢による世代間ギャップもあるけど、教会では信仰歴によるギャップも大きいよね。
モゴローのように赤ちゃんの頃から教会に行ってた人と、人生後半戦になってから教会に行きだした人がいる。
モゴローも親に近い歳の教会の友達がいるけど、とてもフレッシュな感じがしていいなぁ~って思う。逆に言うと、年齢は若くても信仰歴の長い人は、教会生活がマンネリ化してたり…あちゃ。

あとは、その教会の歴史のなかでその人がどこにいるかの違いも大きいと思います。
どの牧師の代から来てるか、とか、会堂を新改築する前からいたのか後から来たのか、など。牧師交代や会堂建築って、とても大きな出来事で、その時期の苦労を一緒に共有したかどうかの違いは無意識だけどけっこうみんな醸し出している気がする。
モゴローも引越しなどで教会を3回変った経験があるけれど、今の教会に行きだした頃はわからない言葉が多かった。その教派、その教会の中でしか通じない言葉ってありますよね。ずっといる人は当たり前のように使っているけど、新しく来た人には何のことかわからない。

モゴロー自身、現在の教会でも今やベテラン?世代になってきたので、気をつけようと思っているところです。