コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉15日

f:id:tachibananasu:20210915032911j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

モゴローが通ってきたいくつかの教会では牧師先生にも信徒さんにも、こういうタイプの人はいなかったなぁ。誰かいたっけ…と考えていたら、いた!いたいた。

モゴロ-は視能訓練士として数カ所の病院で働いてきましたが、昔勤めた総合病院の部長がまさにこんな感じの人でした。失敗して落ち込んでも3分で回復すると皆が言ってて笑、実際そうだった。一度、超珍しく半日くらい落ち込んだときには、何事があったのかとスタッフが裏で集合してしまうほど笑。
しんどそうだな、とか、大丈夫かな、とか、こちらが心配になることはなく、明るくて人付き合いも良く、一緒にいると元気をもらえそうで悪くはないのですが、うーん、いかんせんちょい軽い。真剣な、深刻な相談をしても、聞いてはいるがほんまにどこまで考えてくれてんや~みたいな。そのうち大事な事柄は、周囲が先に解決策を練るようになってましたね。友達の中に一人こういう人がいたら楽しいだろうなとは思うけれど、たった一人の友達には選ばないかなぁ。

自分に対しての洞察が浅い分、人に対してもそうなので、心の深い部分に関わる役目には苦労する面があるかもしれません。こちらが何でも言いやすいのは良いところなので、そこを生かして、周囲に注意・助言してくれる重めタイプの人を配置するといいかも~。