コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉14日

f:id:tachibananasu:20210914040343j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

つい話しを聞きすぎるってことがありますよね。
その人のためにその人の求めに応じようとする面と、自分のために人との対立を避けて上手くやっていこうとする面があるのかもしれません。
良いコミュニケーションを持つことはもちろん基本の基で、相手を受けとめることは大切ですが、人間には限りがあるので、自分の受け入れられる範囲を認識することが大事だと思います。そして、その基準をどこに置くのか。

人のために仕え働くのが牧師先生、クリスチャンの務めだと思うけれど、その基準を人間側に置くと、人間自体は揺れ動く存在なので基準自体も揺れ動いて、結局混乱して何も解決しなかったということになりそう。
神様を基準に…とわかってはいても、私達は人間だから、いつも振り返って気をつける必要があり、間違うことだってあると思います。それでも、そういうことを意識するかしないかだけでもかなり違ってくるように思います。