コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉24日

f:id:tachibananasu:20210524160230j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・見て楽しい写真ではないが、「トラブル」というとこで選んだ。ああ、こういう目には遭いたくないな~とね。
・この写真から思い浮かべたこと。ここで引返すかもしれない。車から降りて徒歩に変更するかもしれない。普段頼み事をしない人でも、助けてと誰かに連絡するかもしれない。後ろに続く車の人と相談したり協力することで友達になるかもしれない。

★えいちゃん

・そうだねー。カレンダーの言葉、そうなのかもしれないけど、渦中にいる時はなかなかそうは思えない。っていうか絶対思えない。なんでこんなことが?なんで私に?どうしてこうなった?と疑問だらけ。でも後になって「あー、神さまそいういうことでしたかー。」と思うことは沢山ありました。つらいことを乗り越える度に、証しが一つ増える。きっとこれから先も。

★モゴローからえいちゃんへ

・トラブルが起こったら、どうしても予定・計画変更になるよね。そして、それは確かに節目になってきたし、なると思う。でも、それが良かった、それで良かった、…と思うかどうかは、また別の?ことなのかなぁ。単純に良かったという一言で済むことはないと思う。様々なことが絡み合い、重なり合っている。その中で感じる意味をどう受けとめるか。良し悪しではなく、そこに意味を見出すのか。そして、それはどこから来るのか。