コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉29日

f:id:tachibananasu:20210529153941j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・特別恋人とか夫婦の関係のことを言っている言葉ではないけど、モゴローはすぐにこれを選んだわ~笑。聞いてほしい、わかってほしいというのは誰にでもあるのではないかなぁ。そんなこと思ってないという人もいるかもしれなけど、自分という存在を受けとめられてこそ生きられるのではないかな…。
・語り合える関係っていいよね。安心して話せる人。人は全部を人に話すことはできないと思う。でも、そういうこと含めて聞いてくれる人がいたならうれしい。自分の言葉で自分を語ることで、人は自分を知っていくのだと思う。そして、それは生きる大きな力になると思う。

★えいちゃん

・この写真の二人。さわやかだね。幸せな未来の予感。でも今はまだ距離があるように見えるね。これからいろんなこと話していくんだろうな。

・「語らいながら、告白しあいながら」これが中々難しい。ひとりひとり違う人間だから、心の開き具合も違うし、受け止められる容量も違う。

・「私がこれだけ開いたんだから、あなたももっと開いて。」これは私のやった失敗。親しくなればなるほど、互いの違いをどう乗り越えるか。「あなたもOK。私もOK。」そうなれるまでの長い?いや、障害物だらけの道のりに思いを馳せます。そして遠回りのようで近道なのが、「自分を知ること。」かな?

★モゴローからえいちゃんへ

・えいちゃんの言うように、人は一人一人違うから、語り合う人との出会いもひとひとつ違うのだと思う。深く語り合える関係もあれば、軽い関係もあると思う。どれが良くてどれが悪いということではないのだろうね。その中で特別に大切に思える、そして大切にしていける「語り合う人」「語り合うとき」が与えられるといいね~。