コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉20日

f:id:tachibananasu:20210520010613j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・これ、モゴロー実感してるわ。職場の人間関係にストレスあって。コロナで仕事が暇になって余計にひどくなった。忙しい日は皆仕事自体に集中するので、時間が過ぎるのも早いし、しょうもない人間関係のあれこれは省かれる。適度に忙しいのは恵みだと思う日々です。

 

★えいちゃん

・そうだね。適度に忙しいのはいいことかも知れない。特に心配事を抱えている時などは、それを忘れる時間って必要だよね。黒い紙にレンズで光を集めると焦げちゃう。心もあんまり一つのことに集中すると傷んじゃう。
・健康診断で再検査なんて出てきた時、悲観的なことを妄想して苦しかった。その時気持ちを軽くしてくれたのは訪問ヘルパーの仕事。いつもの利用者さんといつもの会話。いつものケアプランをこなしていく。いつもの仕事が自分を助けるってあるんだなと実感した時でした。
・一旦問題を横に置いておける時間は必要。そうでなかったらずーっと考えちゃうしね。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・レンズの例え、いいね~。本質的なことを見る、焦点を合わせるのは必要で良いことだけど、そればっかりでも苦しくなるんだよね。時には見えない、ピンぼけっていうのがいいのかもね。人間って面白い。