コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉19日

f:id:tachibananasu:20210519161143j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・椀子そばのような…「皿そば」って言うのね。「小分けする」にぴったり!と選んだ。

・内容を分ける、時間を分ける、人手を分ける、いろんな小分け方法があると思う。ちなみに、皿そばは5皿で一人前だそうです笑。

 

★えいちゃん

・今カウンセリングの勉強をしていて、「聞く」練習をしている。いろんな事が話される時、てんこ盛りのざるの中に麺がいっぱい。でも中身はお蕎麦だけとは限らない。うどんやラーメンが混じっていたりする。種類ごとにきちんと分けて整理する。そして語られるどの事柄、どんな言葉を重要視するかは、聞く人それぞれなんだなと気づいた。まだ序の口だけど「難しいな」って思うよ。自分の思考の癖を知ることが大事だと習ったけど本当にそうだと思う。

・カウンセラーもロボットじゃない。誰に聞いてもらうかで、随分違ったものになったりするのかな?それはいいこと?悪いこと?まだ分からないな。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・皿そばの写真を見て思い出したのは、胃の病気などで一度に少量しか食べられない人が、普通は一日三食のところを5回6回…に分けて食べるという話。

・全体を見るということと、全部を一気にやりこなすこととは別だよね。小分けするのも、どんな風に小分けするのか。そして、それを誰と一緒にするのか、自分一人なのか、いつも同じ誰かなのか。小分けすると、そういうところも調整しやすいよね。