コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉31日

f:id:tachibananasu:20210531143433j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・藤掛先生は例として「読みかけの本を読み終わった記念」「溜まったゴミを一気に捨てた記念」などを挙げています。そんなんでいいんだ~。それなら、ぐうたらモゴローもお祝い会をたくさん開けそう。そう思うと気持ちが楽になってきた~。
・「虹が出てる~きれい~」でお祝いをしよう。今、雨の季節だからちょうどいいかも。
・小さなことをクリアする。小さなことがうれしい。…それは大きなことかもしれないと思う。

★えいちゃん

・31日は私の誕生日。年末も31日。年度末も31日。なんか区切りの日です。はっきり弧を描く虹と、内と外の空の色の違い。世界を二つ手にしたような写真。いいねぇ〜。

・「小さなことをクリアする。そのことがうれしい。それは大きなこと。」ほんとだね。その積み重ねが生きるってことなのかもね。
・朝機嫌よく起きれた。ご飯を食べた。散歩をした。お風呂に入った。いつもの布団でほっとした。コロナでしばらく会えていないけど、施設で暮らす息子はきっと確かめるように生きていると思う。モゴローのお母さんにも「玉筋魚」煮させてあげたいな。ちょっとの達成感がどんなに心を豊かにするだろう。小さなことを喜べるって大きなこと。全くそうだと思うよ。

★モゴローからえいちゃんへ

・1ヶ月の日めくりの最後31日にこれを持ってきてるところ、なんかいいね~。

・そう、よく小さい喜びに目を向けよう…みたいに言うけど、小さいものに気づくこと、小さいものを感じること、小さいものから幸せをもらうこと、それって、実は大きいことだと思う。って言うか、モゴロー達が「小さい」って思ってることは本当に小さいの?大きいか小さいかを測る物差しは皆同じなの?その物差しは合ってるの?誰のものなんだろう…って、思った。

 

 

※モゴローの母「玉筋魚(いかなご)」を詠んだ短歌はこちら~。
玉筋魚だぁ。 - モゴローなんちゃって日記 ~たまにフォト短歌~ (hatenablog.com)