コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉30日

f:id:tachibananasu:20210530002844j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・この写真を見つけたときは、あまりにぴったりで笑った。我ながら面白い!目つぶって寝てるんだものね笑。な~んも見てません、聞いてません、知りませ~ん。
・でも、これってなかなか難しいよね。ほんとに見えない聞こえないではなく、見てるけど、聞いてるけどやり過ごすってことだものね。なかったことにするって、許すってことにつながるのかな…そう思うと、モゴローは許せな~い、ってなっちゃうわ。気にしないでと言われても気になるものはしょーがない。じゃあ、どうすればいいのか。寝てることだね。知らないですむ環境を作る。遠くにいるとか、別のことをしているとか。

★えいちゃん

・森林の中で瞑想?これは間違いなく気持ちいい。聞こえるのは鳥や虫の声。風の音。あとは緑のシャワーを体で感じる。あんまり詳しくないけどマインドフルネスというやつかな?余計な考えを追い出す時間は必要かもね。

・言葉にもどる。人間関係三原則。うーむ。確かに敏感で真面目な人には必要だよね。「中々それができないんだよ〜。」とぼやきが聞こえてきそう。でも実際、あまりにも平然とこれをやられたほうはかなり切れるよね。使い方には注意が必要かも。
・自分は人一倍気にしやすいと思う人はこの原則を心のボードに貼っておくといいし、鈍感な人はどうだろう?自然にできてる?(笑)。相手を思って鈍感を装うこともあると思う。でも自分に都合のいいように鈍感のふりができる人はちょっと嫌かも知れないな。

★モゴローからえいちゃんへ

・人との関係性を大事にすると言うと、いつでも何でもその人の全部を受け入れるようなイメージが浮ぶけど、人間は誰かを全て受け入れることはできない存在だと思う。人間は不完全なので、誰かを受けとめることも不完全にしかできない。そういう自分を知って、受けとめられるところだけをうけとめたらいいのじゃないかなぁ。