コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉15日

f:id:tachibananasu:20210515151242j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

朝顔を洗う、帰宅したら手を洗う、夜は一杯やる、休憩に本を読む、などのイメージで選んだ。モゴロー自身の習慣ではないのだけどね。あ、いえいえ毎朝顔は洗います!…が、休みの日はしない笑。モゴローは基本だらだら、ずるずる、ごろごろするのが好きだから。休日は何の区切りも昼も夜もなく過してしまう。でも、これって休日だからいいわけで、それゆえに休日なんだろうなぁ。それが毎日となると、自由なようで実は何もできなくなるかも。

・最近、土曜日の仕事帰りは少しだけ遠回りして帰る(自転車)。小さな川縁を歩くのだ。今週の仕事終わり~と自分にお疲れさまと言う。今日も言ったよ。

 

★えいちゃん

・1週間の区切りと言って思い浮かぶのは、以前の私だったら「礼拝」だった。もう行かなくなって2年経ってしまった。1年目は頑張って(意地で?)聖書の年間通読目指したけど年を越してしまって。2年目、…3年目の今はお休み中。今はヘンリ・ナウエンの「放蕩息子の帰還」をゆーっくり読んでいます。

・モゴローの「自分に話しかける」っていいと思う。話しかけるモゴローと、聞くモゴロー。二人いるんだよね。一番の友達じゃないかな。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・寒冷地に住む大学生の娘っこ、医療系学科で今春から病院実習だったけど、コロナで今月から中止。実習は中止のまま卒業になるみたい。病院実習をオンラインでやるわけにはいかないから、時々簡単なレポート課題が出るだけで、何もすることがない状態になった。実習中は「休日を休日として」過ごせたけど、終わりのない休日になった途端、何していいかわかんなくなった、そして何もする気がしないと言ってる。日常の生活に「区切り」があるって大事なんだね。

実習も授業もバイトもサークルもできない、友達にも会えない。一人家にいるだけの生活の中では、なおさら習慣、区切りを持つ事が大切になってくると思った。

・自分に話しかける。そして自分と対話するのは思い巡らすってことだよね。そういう時間を持つのもひとつの区切りになるなぁと思った。

 

 

♥フォト短歌エッセイ(…のような笑)blogもしています。気分転換にお立ち寄りくださいね。

モゴローなんちゃって日記 ~たまにフォト短歌~ (hatenablog.com)