コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉14日

f:id:tachibananasu:20210514133859j:plain

(藤掛明先生の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・イベント事はあまり好きではないです。面倒だし、人との関係が絡むと疲れるから。と思ってきたけど、昨年モゴローの娘っこが成人式に行ったとき、そうでもないなぁと思った。成人式そのものには特別意義を見出さないモゴローだけど、娘っこにとっては昔の友達と会うことで心の整理ができたよう。モロゴーにとっても、そういう娘っこを見ることで自分の人生の節目になった。

・日曜日の「母の日」も、母について日頃は考えないことを思い浮かべたり、去年の母の日からの1年を思い出したり、自然に自分の心を振り返っていた。

・部屋の掃除と同じで、心も時々は整理することが必要なのだと思う。必死に整理整頓しなきゃ!…ではなく、過しやすいよう適度に整理する。

 

★えいちゃん

・イベント。毎年夏に実家に集まるとバーベキューをやっていたけど、2年近くやってない。実家に行っても縁側で少しおしゃべりするくらい。だから疲れない。多分実家の方でも楽だろうと思う。お茶だってペットボトルだし。親も歳を取ってきているから、助かってるかもって思う。でもちょっと寂しい。面倒くさいって思っていたのに、コロナ禍でできなくなって感じた。

もうしばらくこの生活、いやずっとこうなのかもしれないと思うと、その先にどんな世界があるのかなと不安になる。 

・母は健在だけど、母の日は何にもしない。以前姉妹で張り合ってゴタゴタがあり、母が気を遣って「何もしないで」と言ったので。でも、それも随分前のことだから、今年は何かすればよかったかなと思う。娘から「母の日なのに何にもなくてごめん」とメールが届いた。「いいのよ。私もおばあちゃんに何にもしてないし。普段の交流が大事。」と返したものの、娘がメールをくれて嬉しかったので、私も母に電話くらいすればよかったなと後悔したのでした。

・適度な整理整頓、激しく同意します。お部屋も心も。ゆるくね。

 

 

♥フォト短歌エッセイ(…のような笑)blogもしています。気分転換にお立ち寄りくださいね。

モゴローなんちゃって日記 ~たまにフォト短歌~ (hatenablog.com)