コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉13日

f:id:tachibananasu:20210513000414j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・そのままという感じ。「寝る」ことは私にとって一番です。気晴らしというより必要な休息だけど。…にしても、すぐごろっとなります、モゴロー笑。

・「影」の写真はモゴローらしく入れました。影好き。あ、影…って見るだけなんだけどね。さっと見て、さっと終わる。それがいいのかも。

スマホ、コラージュしたときは誰かと語らうことをイメージしたけど、その後blogを始めるようになって、今は言葉を書き留めるイメージに変わった。思いついた言葉をメモ機能に書き込むのだ。

・お酒はごくたまに梅酒を飲む程度ですが、気遣いなくご飯を一緒に食べられる友達や家族とのお喋りは楽しい。

 

★えいちゃん

・楽しい写真の中にさりげなく影があってモゴローらしい。

・ハンモックの女性は私の娘のよう。幸せそうな寝顔。娘は寝るのが大好きなのです。まだ子育て真っ最中なのでゆっくり寝かせてあげたいな。 

・コロナで出かける範囲も限られ、人と直接会うことも減り、気晴らしを探すの大変です。いっとき栗饅頭にはまって、いろんな和菓子屋さんのを食べ比べ。そのうち大福を食べ比べ。春は草餅食べ比べ。糖質依存(毎日和菓子屋に寄りたくなる)のようになってきたので、一週間は我慢しようと決めたら、素通りできるようになりました。

・今はウォーキング中に見つけた花を、スマホで写真検索するのがちょっとした楽しみになりました。どんな小さな花にも名前があるんだなあって感動してます。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・「影」をわかってくれてありがとう。

・小さな気晴らし、その時々で変わっていっていいのだと思う。頻繁に使う気晴らし、たまに使う気晴らし。新しい気晴らし、昔の気晴らしを復活させるでも。