コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉26日

f:id:tachibananasu:20210526142406j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・この写真好き~。モゴローの人生時計は夕方の17時半くらいになります。冬なら日が落ちたところ、今の季節だとまだまだ明るいね。
・夕方から遊園地に入ってナイターを楽しもうね、というイメージです。夕暮れの風景もきれいだし、夜になってからのイルミネーションもきれいだろう。花火も上がるかもしれない。観覧車に乗って、全体の景色を見ながら、今日あったこと、今感じていることを語り合うのもいいよね。次はあれに乗ろう!たっぷり遊んだら、家に帰ってゆっくりしよう。

★えいちゃん

・これは写真なの?なんだか幻想的。人々はみんなシャドーだし、観覧車の向こうに見える鉄塔はバットマンみたい。昼と夜の間。これから灯りが一斉につくのかな。そしたら「さーっ!これからだよー」って張り切っている人もいるかも知れないね。

・私はもう随分遊園地なるところに行っていない。子どもが小さい頃は友人親子と一緒に年に1回は行ってたかな。関東地方にあるレジャーランド。朝から出かけて閉園近くまで粘りました。でも必ず午後5時から6時くらいにかけてひどく疲れるのよね。もう帰りたいくらいにどっと。連れもいるし、子どもは元気に楽しんでいるのでそんなことも言えず。でもちょっと休憩してお茶飲んだりピザを食べたりしてると不思議と体力が持ち直しまた楽しめるのです。毎回そんな感じ。
・モゴローの17時半、昼間の疲れをちょっと払う休憩タイムも取ってね。

★モゴローからえいちゃんへ

・そうだね。夜の時間を楽しむために、夕暮れ時にちょっと休憩するのがいいかもしれない。これまでを思い巡らすことで疲れを癒やし、そして、これからを思い巡らすことで期待できたらいいなぁ。