コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉25日

f:id:tachibananasu:20210525135013j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・直接意味が通じるような写真がなかったので、何となく雰囲気で選びました。
ゴルフクラブの真ん中の一本が他より上になっている。ゴルフのことは全くわからないのだが、クラブの長さが違うのかな。見た瞬間、このクラブだけ位置が違うのが目についた。そこから、数個のうち1個だけクリアしていれば、他はそうでなくても、一応OKみたいなイメージを浮かべたの。
・1つの課題を中身で分けることができる場合がある。生活では、複数の課題が常にあり、絡みあっている。満遍なく平均的にこなすこともあれば、大事なひとつをこなすことで他はスルーしても何とかなることもあるよね。料理で、ひとつだけ凝った豪華なものにして、他は超簡単(ほぼ調理しない)でも全体をご馳走に感じられる、みたいな笑。

★えいちゃん

・私もゴルフのことはあんまり分からないけど、これは古いヴィンテージ物のクラブではないかしら?きっと大事に飾ってあるのね。

・私はどれもほぼ同じような大きさに見えたよ。だから問題についても同じ風に見てしまうとダメということかなと思った。写真のイメージはモゴローとはちょっと違ったね。問題についてどれも同じような大きさ、重さで見てしまうと、どれから手をつけていいか分からない。優先順位をつけるってことが大切ってことかなと思ったよ。

・メインの他にお膳(古い言い方^^;)をいっぱしに見せてくれる簡単な食材。トマト…切ってお塩とオリーブオイルをかける。豆腐…切って薬味を乗せるだけ。胡瓜…スティックに切ってマヨネーズや味噌を添える。あとお汁でもあればメインを入れて5品になりました~。

★モゴローからえいちゃんへ

・優先順位を的確につけられるって大事だね。それが的はずれていると、一生懸命してるのに何やってんだろう…状態になってしまう。

・一見同じ大きさでも深さは違うかもしれない。そういうところに目を留めて、組み合わせ方を工夫してみる。トータルで考え、トータルで感じることが大切なのかな。