コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉12日

f:id:tachibananasu:20210512133224j:plain

(藤掛先生による「日めくりカレンダー」にモロゴーがコラージュしたもの)

★モロゴー

・「お味噌汁の具が変わったとき」の喜び笑。私の作る味噌汁の具のパターンは3種類くらい。作る人によって、いくつかのパターンってあるよね。いつもと違う具だと「お!」とうれしくなる感じ。

 

★えいちゃん

・確かに味噌汁の具がいつもと違うと「おっ」となるね。

・うちは基本野菜(大根、キャベツ、小松菜、きのこなど)が多いけど、今は蛤がスーパーに並んでいるのでたまに買います。超贅沢。これは潮汁で。4月中は好物の筍ざんまいでした。ワカメやニラが合うんですよ。ささやかな変化を感じることができる幸せってあるよね。 

自閉傾向のある知的障害の息子を育てました。彼はとても変化に弱い。本人が見通し持てるように毎日同じように生活を組み立てる。パターンを覚えて生活が安定すると気持ちも落ち着いていくと療育の先生に教わりました。中々実践は難しかったけど。そしてそれはどんな子どもにも大切なことなんだろうなと思った。毎日朝起きて学校へ行って帰ってきたらご飯を食べて寝る。それをサポートしてくれる人がいる。それは必ずしも親でなくてもいい。こんな当たり前のことがとても大事なんだなと思う。

そんな日常があればこそ、「今日の味噌汁大好きなナメコと豆腐だーっ!」なんて気づけるのかもしれないって思うよ。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・蛤!美味しそう。そして、筍にニラが合うのだね、知らなかった~。

・生活の中で、その人が決まって繰り返してやっている「マイ・ルール」は、その人に安堵する幸福な時間を持たらすが、マイ・ルールの面が強い人は、この世では生きにくい。でも人間にとって「マイ・ルール」は必要で大事なこと。…という話を思い出した。

・ささやか、に見えて、それは大きなことかもしれないね。

 

 

 

おふぃす・ふじかけ(blog) (jugem.jp)

↑ 藤掛先生のメインblogです。

 menw3. 日めくりカレンダー | わーくしょっぷ・ふじかけ (jugem.jp)

↑ 藤掛先生のコラージュに特化したblogです。

menw5. 日めくりカレンダーの申し込み方法 | わーくしょっぷ・ふじかけ (jugem.jp)

 ↑「日めくりコラージュカレンダー」は販売もされています。

 

 ※スマホで見て下さっている方には「はてなブログ」のアプリが便利かもしれません。無料です。私はiPhoneで使用していますが、アンドロイド用もあるようです。よかったらお試しください。