コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉17日

f:id:tachibananasu:20210517194458j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

ウルトラマンが都合よくやって来て問題を解決してくれる。現実はウルトラマンなんていないし、そんなタイミング良く解決しないよね。

 

★えいちゃん

・懐かしいお顔。地球を守ってくれるのを当たり前のように見ていたけど、今思うと、どうしてそんな事してくれたのかなぁと不思議。地球人が好きだったの?なんで?ってこの年になると自虐的に考えてしまう。子どもの頃は世界をもっと信じていたのかな。ウルトラマンが助けてくれる価値があるところだと。 

・「こうなったらいいのになあ」って思いが湧くのは止められない。それは心のストレッチのようなもので、「でも現実はこうだよね」って所も押さえておかないとね。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・そうだね、夢を持つ、希望を持つことは大切。それとはまた別に、モゴローは空想好きで、その世界ではびっくりするようなことが起きてます笑。でも、「現実的」に考えることは大事。それあってこその夢、希望、空想だよね。それには、やっぱり自分を知ることなのかな。自分にできること、自分にあり得ることを把握しておく。