コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉30日

f:id:tachibananasu:20210930035936j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

モゴロー思うに、クリスチャンって「合理的」とか「戦略的」ってことをあまり良く思ってない傾向があるかもしれない…なぁ。今はそうでもないかな、昔は?そうだったかも、何となくですが。
今を誠実に生きるには、合理的で戦略的であることも必要だと思う。考え抜くとはそういうことじゃないかな。そして、そうやっていくと、この世の現実には悲観的にならざるを得ない。
最終的には神様にある希望を信じている、それは、もちろん。じゃなきゃ生きていけないよ。そこのところは本当に楽観視しています。でも、現実には悲観している。
その両方が大切だと思っています。