コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉10日

f:id:tachibananasu:20210510155006j:plain

(藤掛先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・とにかくスピード上げているイメージがして。カーブを曲がりきれるのか。

・確かにある。仕事でミスして、慌ててそれをカバーしようと必死になったら、更にミスすること。焦ると判断が鈍るよね。

・今調べてわかったのですが、「リュージュ」という競技で、このソリにはハンドルもブレーキもないそうです。そして前は見ない、ひぇ~!

 

★えいちゃん

リュージュ。ぱっと見の印象。サナギのよう。

・前も見ないんだ。重心の微妙なかけ方だけでコントロールするのかな?感覚を研ぎ澄まし、無心にならないと安全に完走すら難しそう。

・ギターを習って一年ちょっと。コードはまだまだだけど、メロディーを弾く練習は楽しい。まあ、弾く右手はまだ親指だけだけど。最初はたどたどしいけど、練習していくと奇跡的にスムーズに弾ける時があるのよね。自信無いのに勘で弾けてた、指が動いてたみたいな。それがかなり弾けるようなったなと思っていても、先生の前だと緊張して「あらら」と失敗ばかりする。心の動きが結構影響するって思う。

・無心になるって結構難しいから、どんな時も想定内と思って焦らないことかな?

 

★モゴローからえいちゃんへ

・失敗したときに冷静になることが大事なんだろうね。なかなか難しいけど。一歩後ろから客観的に自分を見る。客観的に自分を見ることができる時がリラックスしてる時とも言えるのかな、と思った。