コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉9日

f:id:tachibananasu:20210509223201j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

★モゴロー

・職人さんの手のように見える。

いつもの手だけど、いつもはない傷があったり→焦ってミスして傷がついた。手荒れがしてたり→疲れてケアを怠った。いつもの手だからこそ気づくことがある。

・その人の「いつも」を知ることが大事だと思った。それがあるからこそ、ちょっとした変化がわかる。自分の「いつも」はどんなかな。それを自分は知っているのか。

 

★えいちゃん

・手のひらの写真に見とれる。こんな写真ってなかなか無い。

・よく使い込まれた手。この手が持ち主の意のままにいろんなことを実現させてきたんだなと思う。体の中で手は心にとても近しい存在。

・私はなぜかあまり人と手を握らない。カップルが手をつないで歩いていると、自分はしないなーと思う。もちろん子どもが小さい頃は危険回避から握っていたけど、中学生になる前には子どもの方で卒業していったし。夫とも数えるほどしか握ったことない。でもこの写真の手を見たら誰かと握手してみたくなった。心に近い手。きっと何かが伝わってくる。 

・ちなみに私の体のSOSは口唇ヘルペス