コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉8日

f:id:tachibananasu:20210508153554j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの) 

★モゴロー

・これ、ヒョウ?チーター?一緒に歩いるけど、向かって左のヒョウの目線がもう一匹のヒョウを見ているので選んだ。何気なくちらっと見ている感じね。
・自分のことは自分が一番よくわかっているという面と、自分のことだから自分ではわからない面がある。
・身近な人の目は大切だね。家族や、毎日会ってる職場の同僚など、朝の「おはよう」だけで、あ…今日機嫌悪そう、ヤバっとか思うことある笑。

 

★えいちゃん

チーターかな。一瞬凝視。モザイクで描かれた絵のよう。迷彩服で目立たない。遠くから見たら風景に馴染んでしまう。ユニフォーム?
・人間もユニフォームを着ると、それに見合う自分になろうとする。介護ヘルパーをしていた頃エプロンが制服だった。つけるとパリッと引き締まっていた。
・作業服、事務服、搭乗服、白衣、エプロン、いろんなユニフォームがある。多くの人は〈その職業の人〉と一括りに見るよね。でも、その中にはその職業に就いている人間がいるんだよね。だから身近な人の気づきって大切だなって思う。
・現代は自分が傷つくことには敏感でも、他人のことには鈍感な傾向があるね。自分が傷ついたと思ったら、他にも傷ついている人がいるんだって思えたらいいね。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・私も気づかないところで、見られている、見てもらっているのだろうなぁと思った。
・この写真からユニフォームを連想したとは面白いね。同じように見えて違うところ、いつもと同じ風でいてちょっと違う様子、に気づくのは、身近な人ってことだよね。そして、それを伝えることのできる関係性が大事だなと思った。

・この写真見て、ヒョウって個人行動らしいよ、あいつに獲物を捕られないかと警戒してる視線かもね~、身近な人=親しい人とは限らないという友達がいた。そう思うとそう見えてきたりして。人間関係って面白くて悩ましい笑。

 

 

 

おふぃす・ふじかけ(blog) (jugem.jp)

↑ 藤掛先生のメインblogです。

 menw3. 日めくりカレンダー | わーくしょっぷ・ふじかけ (jugem.jp)

↑ 藤掛先生のコラージュに特化したblogです。

menw5. 日めくりカレンダーの申し込み方法 | わーくしょっぷ・ふじかけ (jugem.jp)

 ↑「日めくりコラージュカレンダー」は販売もされています。

 

 ※スマホで見て下さっている方には「はてなブログ」のアプリが便利かもしれません。無料です。私はiPhoneで使用していますが、アンドロイド用もあるようです。よかったらお試しください。