コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉1日

f:id:tachibananasu:20210501212816j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

 

★モゴロー

・いい写真があった笑。私も寝るのが好きなので、堂々と寝てるのががいい~。
仕事にストレスはつきもの、途中で休憩していい。子どもが仕事をしないといけない貧しい国の風景なのかな…。人前で思いっきり寝ている姿はかわいいけど、苦労があるだろうと思うとちょっと心が痛む。
・堂々と寝ていい環境→周囲がそれを受け入れている。それを本人も知っている。
・休憩はしているけど、その場を離れてはいない。→ストレスがあっても休憩しつつ責任を全うしている。
・右の少女はうつむいているが、左の子ども?は仰向け。左の子どもは無防備だが、この空間への安心感があるのか、それとも諦めきっているのか。
・右の少女は顔さえあげれば接客できる。→賢さ、健気さ。
・布団や上着なしでも眠れる。→気候が温暖。すぐに眠りにつけるという気候の助けがある。

★えいちゃん
そうだよね〜。
ストレスの無い人はいないよねー。
家の方がストレスがあることもある。おおらかな職場でよかったね。しばしの休息を!

★モゴローからえいちゃんへ
…確かに家の方がストレスがある、ということが私たちにはあるかもしれないなぁ。いまのモゴローは、職場など外でのストレス圧倒的大だ~!と思っているけど、家でのストレスを発散する場になっているのかもしれないね。

 

※そもそも「コラージュ」とは?こちらをご覧ください。①~⑤まであります。
コラージュとの出会い① - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)