コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

2021夏のコラージュ

夏は神学生さん(牧師になるための学びと訓練をしている)が「夏期伝道」と言って、夏の実習みたいなのをします。
モゴローの教会にも大体毎年神学生さんが来ます。
この夏の神学生さんと「2021の夏」ということでコラージュしてみました。

E神学生さんと教会員のFさん、そして私モゴローの3人。
モゴローがあらかじめ準備した雑誌の切り抜きを机に並べ、そこから選ぶ方法(BOX法)で行いました。
台紙は、今まではハガキサイズでやっていたのですが、今回初めてB5に近いスケッチブックの画用紙にしました。

 

f:id:tachibananasu:20210905225447j:plain

E神学生のコラージュ

★E神学生のコラージュについて

①E神学生が思ったこと
・左のスウィーツとティーは、妻と「二人でお茶する」イメージです。
ガーデンテラスのあるお店でアフタヌーンティーをしようと妻と話していましたが、妻は体調を崩してアトピーがひどくなり、人前に出るのが難しくなってお預けになっています。
・右の木々の写真とイラストは実家がある田舎の風景です。イラストの右下に黒猫がいるのがポイントです。
数日後実家に帰省する予定。認知症を抱える一人暮らしの母を訪ねるためです。父を亡くした後、母は猫を飼うようになったのですが、認知症のため自分の猫と野良猫の区別が難しくなり猫がいっぱいになって周囲は困っています。今回はその1匹に避妊手術を受けさせるために母を外泊に連れ出す計画で、それができるかどうか難題なのです。

②3人で話したこと
・モゴローは全体が緑できれいで落ち着いた感じに思えました。E神学生さんの好きな色だそうです。決してウェルカムな話ではないので、心の平安を求める緑なのかもということでした。
そして、緑は「ゴール」のイメージだそうです。奥さんのアトピーはピークを過ぎつつあるとのこと。そろそろアフタヌーンティーに行けそうですね。
・左と右との間に隙間があって、それぞれ別の事柄を表わしているように見えます。そして両者よいバランスが取れているように感じます。
・妻とのこと、母親とのこと、「家族のことを思う夏」。妻とのことはピークを過ぎてゴールに向かいつつあるが、母親のことはこれから…ということでした。

 

f:id:tachibananasu:20210905225415j:plain

Fさんのコラージュ

★Fさんのコラージュについて

①Fさんが思ったこと
・先に気になる写真を選んで、そこからいろいろ思い浮かべました。
・眼鏡は、最近野球を見に行ったときに使ったらよく見えたので、常時持ち歩こうと思っています。そこから「調整」というイメージがしました。
・眼鏡の男性が煙草を吸っている写真が2枚ありますが「沈静→瞑想」という感じでしょうか。
・楽器演奏のアンサンブルは「調和」のイメージ。
・最近宝塚の町を散歩したので宝塚歌劇の写真を貼ったのですが、この写真はハイテンションな印象があり、座禅を組む人と対照的です。裏と表なのか。

②3人で話したこと
・モゴローはFさんと何回かコラージュをしたことがありますが、Fさんは写真を先に選んで、そこからイメージを膨らませていくことが多いですね。枠を埋めていく感じで貼るのだそうです。
・モゴローはFさんが野球観戦で眼鏡を使った話を聞いていました。グラウンドの選手を見るために近視の眼鏡をかけたらスマホが見にくくなったとのこと。人生後半戦の印しですね。確かにこれから「調整」が必要かもしれません。

f:id:tachibananasu:20210905225504j:plain

モゴローのコラージュ

①モゴローが思ったこと
マネキン人形の写真。コロナ禍にあって外出できないのにメルカリでけっこう服を買ってしまった。衣装は揃ったが、それを着ているのは「顔のない私」。
・作業している男性と糸を紡いでいるおばあさんからは、コロナ禍にあって時間ができ、ブログを始めるなど家でこつこつする作業が増えたイメージです。
・電車と道の標識は、こらからどこへ向かおうとしているのかという気持ち。
・リンゴの写真は最後に貼りました。スペースが余ったので、何となく気に入ったこの写真を貼りました。りんごがぽつんと1個置かれているのに心惹かれたように思います。

②3人で話したこと
・電車はこれから登り坂を行くようですねと言われたのですが、モゴローはそこには気づいていませんでした。ストレスがあるのかなぁ…とも言われましたが、自分ではわかりません。モゴローとしては、途中下車した?電車にまた乗って、スピードはゆっくりながらどこかへ向かっていくのかな、というイメージでしょうか。
・E神学生さんもFさんもりんごの写真が印象的だと。りんごはモゴロー自身ではないかと。そうかもしれません。
・この時の話には出さなかったのですが、一昨年亡くなった叔父(母の兄)の話。クリスチャンでしたが教会へはあまり行っていなかったようです。その叔父が青年時代、林檎を手に持って母の前に来たそうです。そして「目を閉じてごらん」と。「りんごが見えるか?」。で、「見えなくてもここにりんごは確かにあるんだ」と言ったそうです笑。この写真を見たとき、その話を急に思い出したのでした。私って、本当にいるのでしょうか。

★その他
ハガキサイズだと大きな写真の切り抜きが貼れずに終わることが多いため、今回はハガキの倍以上ある大きさの台紙にしてみました。
3人ともハガキサイズのコラージュ経験者でしたが、やってみると、やっぱり写真にはそれより大きいものがあり、結局はあまり変りなかった印象でした。

★E神学生さんは最終学年で神学校での学びはあと半年です。
寒くなります。健康が守られて、学びの仕上げがしっかりできますように。

※E神学生、Fさんの承諾を得て掲載しています。

※神学校卒業を控えた神学生さんとのコラージュ会レポートはこちら(3月掲載)
応援コラージュしてみた。 - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)
今週も応援コラージュ! - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)