コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

教会でコラージュ!

 11月13日(日)午後、教会でコラージュ会を開きました。7人全員コラージュ経験者です。台紙はハガキ。動詞を決めて、そこからイメージしていく「DOコラージュ」。

 子供メッセージの時に使うモニターにスマホで撮ったコラージュの写真を映してみました。ひとりひとりのコラージュがみんなに見えるようにするための1つの方法であるかもしれません。今回は小人数だったので有用性がはっきりしなかったですが(笑)、経験を重ねてより良い方法を見つけていけたらと思います。

 最後の写真が私の作品です。『降る』という動詞からイメージしました。何の動詞にするかなかなか決まらず、傘の写真から「降る」にして、そこから他の切抜きを選びました。雪、花片。絵本を読んでいる写真は「愛情」、セピア色の写真からは「思い出」。思い出が降る…とは言わないかな笑。
 私が幼い頃、病気だった母は絵本1冊を1回で読み切るのはしんどくて数回に分けて読んでいたそうです。母の記憶にある私の好きな絵本は「12のつきのおくりもの(福音館書店)」で、確かに少々長い。娘は今春まで札幌に住んでいて、昨年までの4年間は、この時期「雪が降った、どのくらい降った」とよく話していたなぁ。今夜、このコラージュを見ていてそんなことを思い返しました。貼った時には何も思わなかったのですが、傘を差している女性が母のように見えたり自分に見えたり…。

 ※参加者皆さんの承諾の下、掲載しています。