コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

DOコラージュしてみた!

 今日は夏の派遣神学生さんの最終週でした。感謝と励ましの気持ちを込めて神学生さんとコラージュしました。
 今回は「DOコラージュ」をしてみました。自由なイメージでコラージュするのではなく、まず「動詞」の言葉を決めて、その動詞からイメージを絞ったり広げたりして切抜きを貼っていくものです。(参考図書:藤掛明著「コラージュ入門」)
 Iさん(コラージュ経験者)、J神学生(コラージュ初体験)、モゴロー(私)の3人でのコラージュ会の様子をお伝えします。


①Iさんのコラージュ。動詞は「飛ぶ」。鳥の写真を見て言葉を決めたそうです。
鳥と飛行機はそのまま飛ぶ。水族館の魚は水中を飛んでいるイメージ。鰹を炙っている写真からは火の粉が飛ぶ。そして真ん中の疲れたサラリーマンは意識が飛ぶ…笑。
Iさんは「飛ぶ」という言葉に集中して切抜きを選んだようです。今までIさんはIさん自身を表すような人の写真を貼ることはあまりなかったので、最初見た時に珍しいなぁと思いましたがそういう意味だったのですね。言葉にとんちを利かせたコラージュも面白いなぁと思いました。Iさんは、見ているうちにこのサラリーマンが周りの切抜きの「飛ぶ」を思い浮かべているようにも感じると言っていました。


②J神学生のコラージュ。動詞は「遊ぶ」。
見た瞬間、桜の花や絵の色のピンクに鮮やかな印象を受けました。花火や電車、水を放っているところ、開放感があるなぁと思いました。
電車や温泉は旅行、親子は収穫している楽しい様子、お菓子はグルメを表しているそうです。電車の写真、Iさんが自分の出身地の電車じゃないかと気づきました。よく見るとお城も写っていてIさんの出身地だったのでした。へー、切抜きからふいに起るこういうお喋りも楽しい時です。
寮生活をしている神学生さん、2ヶ月間の夏期伝道も終わって遊びたい気持ちだとか。明日から1週間夏休み、ゆっくり遊べるといいですね。



③モゴローのコラージュ。動詞は「揃える」。
動詞はすぐに思い浮かばなかったので切抜きを見ながら考えました。最初はハサミの写真とパンを切る写真を見て「切る」にしようかと思ったのですが、しっくりしないので止めました。その後、ワインと人の集合写真を見つけて「揃える」にしました。
家を離れていた娘が今春から戻って来て、そのために昨年の夏から家の片付けをしているのです中断が長くて未だ続行中笑。かなり物を処分しています。そういう意味では「捨てる」なのですが、それは、必要なものを選んで揃えていることでもあると思いました。本当に必要なものを選び分けて揃えていきたいなぁ。

 コラージュ講座では経験があったのですが、友達とのコラージュ会では初めての「DOコラージュ」でした。最初に言葉を決めることで切抜きが選びやすかったです。イメージが絞り込めるからだと思います。自由テーマのコラージュ会に比べ、みなさん選んだ切抜きの説明(理由)をはっきり話しているように感じました。自由テーマの時は、最初に選んだ切抜きから連想される切抜きを足していく感じがあるのですが、最初に言葉があった今回は1枚1枚の切抜きは独立しているのですが、言葉によって統一されたイメージになっている印象を持ちました。
 そのうち何の動詞か当て合いっこゲームにもなって(これが目的ではないのですが)楽しかったです。
 言葉から始めるコラージュもお勧めです!

※Iさん、J神学生さんの承諾の下掲載しています。