コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉27日

f:id:tachibananasu:20210927024435j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

ハイキングの途中、展望台で景色を眺めている熟年夫婦のようです。あそこを通ってきたんだね…と、自分達が登ってきた道を見ているのでしょうか。
男性は荷物を椅子に下ろしています。女性は荷物を持ったまま、男性よりちょっと後ろに立って、その後ろ姿も視界に入れつつ景色を見ているようにも見えます。

その人の後ろ姿を見て、正面からとは違う印象を覚えるときがありますね。
モゴローも、後ろ姿が寂しそうに見えて心配になったと友達から言われたことがあります。そして、それゆえ声がかけられなかったと少し経ってから言われました。確かにその時はいろいろあった時で、それがわかった友達はすごい。その時には声をかけず、時間を置いてから話しかけてくれたことも。友達っていいなぁと思った出来事です。

この写真には、この二人の写真を撮っている人の目を感じます。二人を愛おしく見ながら、この瞬間を大切にするために撮影している、そんな風に思えるのでした。