コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉4日

f:id:tachibananasu:20210504105942j:plain

(藤掛明先生による「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの)

 ★モゴロー

・モゴローは、31日分をまとめて数日で作ったのだが、「4日」はイメージに合う写真がなくて、31日の中で最後に残ったのだった。結局なんとなくこれにしました。

写真自体に味わいあるなぁとは思っていて。

・これプラス女の子が泣いている顔の写真も貼ろうか迷ったけどやめた。

・特別意味はなく貼ったのだけど、じっと見ていると…、川?浅いけど(温泉?)…があって、それが「時」を感じさせる。女の子が一人で川に入っているところには(水遊びでしょうけど)、「ひとりでいる」こと。

・女の子の表情は髪の毛があって見えない。一見普通に遊んでいるように見えるけれど、本当の表情、本当の気持ちは誰にもわからない。本人自身もわからないのかもしれない。

・橋があるのに裸足で川に入っている(水遊び笑)。普通の方法ではなく、わざわざこうしたい気持ち。濡れながら向こう側へ行きたい気持ち。

・10歳未満かなぁ。大人になった自分が昔の自分を見ているような風景。声をかえてあげたいような、そんな気持ちになった。

ひとりで気が済むまでそこで遊んでいいよ。ずっと近くで見てるからね。顔をあげたときには、微笑んで頷いてあげたい。

 

★えいちゃん 

・やっぱり「流れ」からは「時間」を感じるね。この子のこれまでと、この子のこれから。

その時々に出会う人々。 

・流れが見るものに不安も感じさせる。この子の足元に流れる水に。

 素足に川の水は気持ち良さそうと思いつつ、家族はどこにいるのかななんて。

失いそうな不安とそれを打ち消そうとする思いが交錯する。

 

★モゴローからえいちゃんへ

・いつか向こう側へ行くのだろうけど、今はこうしていたい、そんなイメージが浮んだ。

・足を水に入れているのは、水の流れを体で感じたい心。そして、時が来たら、川からあがって、流れを眺めるのだと思った。