コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

コラージュ講座2022①

 今年も10月からキリスト教カウンセリングセンター(CCC)のコラージュ講座が始まっています。私は昨年度に引き続き受講。全4回ありますが、今春に昨年1回目の様子をお伝えしたっきりで今年度を迎えてしまいました。ひゃ-。今年も講師は花野井百合子先生です。

 今日は1回目の私のコラージュを紹介します。テーマは「好きなもの」。私は3枚の切抜きを貼りました。

 右上の写真は現在部屋の片付けをしていることから「私らしい部屋」。真ん中は「影」笑。右下の人参は、最近よく「人参サラダ」を作っていることから選びました。部屋の写真は、ここに写っているものが好きということではなく、雰囲気が気に入ったからです。人参サラダ、以前の私は市販のドレッシングを使っていましたが、2年くらい前から塩とオリーブオイルとお酢を適当にかけるようになって、それで、それが美味しいとわかって今はそうしています。そんなことから選びました。タイトルは『なかなかよい』としました。

 「このストーブには火が灯っていますか」という素敵な質問を受けました。こういう聞かれ方をしたことはなかったかも。貼った理由などではなく、切抜き自体の世界について聞かれたように感じました。私は、この部屋のストーブやギターなど1つ1つには意味付けせずに貼りました。ですから、このストーブについても何も考えていなかったのですが、この質問を聞いた途端にふわ~っと短いストーリーのようなものが浮んできました。私は「今はまだ火はついていないけれど、もうすぐ灯す。その準備をしているように思う。」と答えました。そう答えながら、これから秋が深まり冬になっていく実際の季節と合わせて、自分の中で「私は今、火を灯す準備をしているのだ」と思えてきました。肌寒くなって冬を思う時、ぎゅっと体を縮こませてしまいそうになるけれど、それは火を灯す準備の合図。火を灯せばこの部屋は暖かくなり、もっと居心地が良くなるよ。冬を楽しみに待ってみよう。

 ※このコラージュ講座はベーシックコース修了後に進める講座として設けられているため誰でもすぐに受講できる訳ではないのですが、興味のある方は参考になさって下さい。

CCCキリスト教カウンセリングセンター (christ-counseling.gr.jp)