コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

神学校特別講義

2022年10月5-6日、神戸改革派神学校で行われた藤掛明先生の特別講義に参加しました。2日間で3つのコラージュを作りました。その紹介をします。

①テーマ「今の私」

カメラのパンフレットから選んだ切抜きです。藤掛先生もお勧めしていますが、カメラのパンフにはおしゃれで魅力的なショットが載っています。宣伝用の写真なので著作権も気にしなくていい。

檸檬の滴、水しぶき。酸味、水に濡れる感じ。ちょっと刺激的、さっぱりして気持ちいい。

タイトルはつけ忘れたまま。

②テーマ「私の家族」「幼いころの私」「これまでの私」から1つ。それぞれ説明プレートを作って並べ、皆で歩いて見て回りました。

選んだテーマ「幼いころの私」

タイトル「守られている」

説明:幼いころの私はひたすら可愛い(笑)。両親(2つのはけと急須)がいつも私を守ってくれた。犬は神様。番犬のように(仕えるイメージ)静かに見ている。

 

③テーマ「これからの私」
タイトル「風に揺られて」
メモ書き:Tシャツは白のシンプルなイメージに惹かれて。白は似合わない私だけと着てみようかな、麦わら帽子かぶって。紫のドレス。紫は好きな色なのです。
 時間がなくて適当にパパッと貼りました。紫色のドレスは私が持参した切抜きです。紫色が好きです。私好みだなぁと思いながら切り取っていました。服の切抜きを並べてみたかった。子供のころの着せ替えごっこを思い出します。厚紙の人形に紙の服を付け替える。私は空想好きで人形遊びが好きでした。ひとりっ子で母も病気がち。一人で遊ぶ時間が多かった。お話を作って、一人で何役もして台詞つき(笑)。
 台紙の裏に貼ったりはみ出したり。私にはその発想がなくてしたことがありません。一度やってみたかったのです。裏にそのまま貼るのではなく、裏から半分覗かせるように貼ってみました。紫色のドレスも残しつつ、白のシンプルTシャツも着ていきたい。そんな感じかなぁ。