コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉7日

f:id:tachibananasu:20210906232528j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

男女は恋人同士、夫婦のイメージですね。人生のパートナー。
男性は黙ってうつむいています。何かあったのでしょう。言葉にできない様子です。そんな男性を女性が何も言わずにじっと見つめています。言葉にならない男性の気持ちを、すぐ近くからしっかり見つめて受けとめようとしているように感じます。この二人は強い信頼関係に結ばれているようですね。
「ばたばた人生編」29日にも似たテーマがあるのですが、私はここでも男女のカップルの写真を選んでいるのですよね~笑。同性の友人同士でもいいのですが、こちらの方が私の思い浮かべるイメージなのでしょうか。こんな風に話を聞いてくれる人がいたらいいなぁと思います。安心して話せる人がいい。

で、その「ばたばた人生編」29日にも同じような写真を使ったので、これだけじゃあ面白くないなと思い、スペースが余ったこともあって、右の写真を追加で貼りました。

登り坂の道が向こうまで続いています。目的地はまだまだ先のよう。けっこうな登りに見えますね。しかも雨のようです。こういう道を一人で行くのはしんどいなぁ。でも、誰かと一緒に……心許せる人と一緒に、話したり黙ったり、深刻な話をしたりバカ話をしたりしながら歩くのなら、何とか行けるのではないか、そういう気がしてくるのでした。

 

※「ばたばた人生編」29日はこちらです。
日めくりコラージュ〈ばたばた人生編〉29日 - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)