コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉22日

f:id:tachibananasu:20210922002711j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

2枚とも病院スタッフの写真になっていますね。
モゴロー自身が医療従事者なので目に留りやすかったのかなぁ。

上の写真はカンファレンス前か後の一服でしょうか。笑顔があって和やかな雰囲気です。下の写真は勤務中に居合わせた同士で、ちょっとした情報交換をしているイメージです。

ある牧師先生は、牧師を「魂の医者」にたとえています。モゴローもそのイメージがあります。
医師の診療は多くのスタッフによって支えられています。ある意味チームですよね。そこに適切なコミュニケーションと信頼がなければ良い医療は提供できません。それには日頃から顔を合わせてよく話すことが大切だと思います。公式の場、緩~い感じの場、あらかじめ設定された場、緊急に応じてさっと集まる場。どんな状況の中にあっても、スタッフが力を最大限発揮できるようにする。それは医師自らの診療に必要不可欠なことです。

モゴローの経験からすると、スタッフと良好なコミュニケーションを持っている医師というのは、患者さんとも良いコミュニケーションを持てる人でもあります。あたり前と言えば当り前だけど。