『ひと月日めくり』3日
同じものを見て同じように「美しい」と感じてもなぜかうれしさを味わえないことがある。同じように思うことが大切なんじゃなくて、心のどこでそう感じたのか、それがどこなのかが大事なのじゃないのかなぁ。
人の心は常に動いていて「同じ」ことはない。「その時」にしか起こらない一回性の心。そして、その心のどこが動いたのか。心の同じ場所なら響き合うよね。これってすごいことだと思う。そして、小さな相互作用性もあるのだと思う。ついつい、どんぴしゃな相互作用性を求めてしまうけれど、全ては与えられるものだから。
合唱や合奏、それぞれにそれぞれの音をよく聞きながら自分の声や音を出しなさいと指導される。個々の力の出し合いではなくて、お互いの音を聞きながら、寄せ集めではない音が作り出される。そして、音楽は聴く人がいて、聴いた人がどう感じながら聴いているのか、それがまた演奏する側に伝わるところが良いのだと思う。YouTubeだけでなくやっぱりコンサートに行きたい笑。
-------------
藤掛明先生から学んで、私の心に留まっている言葉を「藤掛先生語録」としてまとめ、1ヵ月間のコラージュ日めくりカレンダーにしました。「モゴローなんちゃって短歌」は私の連想で先生の言葉と直接繋がるものではありませんが楽しんでいただけるとうれしいです。
※写真は、AC素材とPixabay素材から使用しています。