コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

「舟の右側」

「頬つたう涙拭われ振り向けば彼の地で嗅いだ君の匂いよ」

2022年の1年間「舟の右側」(地引網出版)にコラージュ体験談を連載する機会が与えられました。
1月 コラージュってなに?
2月 コラージュと出会った!
3月 親子でコラージュしてみた!
4月 プレゼントコラージュしてみた!
5月 「ひとりコラージュ」で思い巡らしてみた!(前)
6月 「ひとりコラージュ」で思い巡らしてみた!(後)
7月 80代両親とコラージュしてみた!
8月 小学生とコラージュしてみた!
9月 「日めくり」コラージュしてみた!
10月 コラージュ書簡
11月 礼拝メッセージでコラージュしてみた!
12月 終わりに向かってコラージュしてみた!

写真は12月号に掲載されたコラージュです。
終わりに向かってコラージュしてみた!
「頬つたう涙拭われ振り向けば彼の地で嗅いだ君の匂いよ」
毎月サブタイトルに短歌を詠みました。
12月のテーマは『統合』です。
聖書を普遍的釈義で読むのか、個別的直接的に読むのか。白なのか黒なのか。昼なのか夜なのか。地上なのか天国なのか。
この私はどこにいるのか。

1~4月はブログで紹介したコラージュも掲載しています。
興味のある方はぜひお読みいただけるとうれしいです。
地引網出版のホームページからバックナンバーやWEB版を購入することができます。
地引網出版 (jibikiami-book.jp)