コラージュで思い巡らそう!

メンタルヘルスのためのコラージュ。モゴローと一緒に楽しみましょう。

日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉4日

f:id:tachibananasu:20210904023034j:plain

藤掛明先生作の「日めくりカレンダー」にモゴローがコラージュしたもの

夫婦で話しているイメージ。
楽しい事柄ではなさそう。
家の中ではなく外で。
ゆっくり話す時間もない日々。

とりあえずこれだけは言っておくわね。
皆のいる前で話すわかにはいかないでしょ。
あなたも大変かもしれないけど、私だって思うことはいっぱいあるのよ。
そうやってうつむいてばかりで、どうして何も言ってくれないの。
黙って静かに聞いていれば、それでいいと思ってるの?
ちゃんと顔を上げて聞いてよ。
そして二人は家に入ると、何事もなかったかのように穏やかな笑顔でいるのだった。

なーんて。モゴローの妄想でしょうか笑
いや、あるあるですよね。こういうこと、誰にでもきっとある。
身につまされますなぁ…

それでもまだこうして正面から話せるうちはいいのかも。
これ通り越して、話す気力や話す意味を失ってしまうことがありませんように。